ご訪問者
公式サイト
公式online store
プロフィール

tsutau made in MIKAWA

Author:tsutau made in MIKAWA
日本には、着物や礼服などの一張羅を親から子へ譲り渡す風習がありました。
それは、単なる物のやりとりではなく、そこに宿る歴史や思いまでも受け継ぐ行為として、とても嬉しく誇らしいことでした。

現代は、ライフスタイルが多様化され「物」自体に同等の価値観を見いだすことが難しくなりました。それにつれ、親子間でモノを受け継ぐことがなくなりつつあります。
それは少し寂しいことのように感じます。しかし、時代の変化とともに受け継ぐべき物も姿を変える必要があるのかもしれません。

変わらない価値を備えた、親が子供に残せるものを作りたい。
「tsutau」は、そういう思いから生まれました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセージ(happy)を込めて♪

蝶ネクタイをつくろう!そうなるきっかけがありました。

「こんなの作ってみたのよ~」
作り手さん達が集まると商品作りとは別で、趣味の話に花が咲くことがよくあります。
ある日出てきたのがこちら
写真 2014-03-18 12 46 23
ご主人の使わなくなったネクタイをリメイクして作ったポシェット。
「これいいじゃん!」「ネクタイなんて山ほどあるわ」「作ってみるわ」(←良いモノを共有する女子同士の会話はいくつになっても健在♪)
そう言って翌日には2つも作ってしまった方もいらっしゃいました。

「これで蝶ネクタイとかできちゃいます?」

「できるんじゃない?やってみようか!」

ちゃっちゃっちゃ............

写真 2014-01-29 12 42 08
第一弾の試作があっという間にできちゃいました。

そしてその日、家にあるネクタイを出して色んな話を聞かせて下さいました。

出張先の京都で買ってきたご主人お気に入りもの
父の日に息子がプレゼントしてくれたもの
一緒におでかけして選んだ少し良いお値段のするもの
あの時はこれが良かったんだよね~と今では見ないような少し変わった柄のもの

ネクタイ一つ一つに思い出が詰まっていました。

ストーリーのあるものには、お金では買えない魅力があります。

おじいちゃんが使っていたネクタイを息子と孫が蝶ネクタイとして使う。
使っている人だけに感じられるちょっとしたhappyがそこには詰まっています。

そんな流れで蝶ネクタイdeつたう(tsutau)は生まれました。



これからお届けする蝶ネクタイには
その中にひとつでもメッセージ(happy)を込められたら、と思っています。

このきっかけをくれたネクタイの様に歴史や時代を感じられる生地
作り手さんのこだわり・想いが詰まった生地
魅力ある生地は沢山あります。
そんなtsutauブランドならではの厳選したメッセージ性ある生地を集めて
tsutauの蝶ネクタイを身につけて頂く方々にちょっとしたhappyをお届けできたらと思います。

こんな生地で作ってほしい!などリクエストもお待ちしております(*^_^*)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。